SUNDAY

北九州・山口・福岡エリアを中心にグルメ・美容・スクール・旅行などの生活情報を発信するサンデーポータル
今週のプレゼント
記事を探す

オンナの指南書

オンナの指南書

娘への罪悪感にさいなまれ泣き暮らす日々… 謝罪の気持ちをどう伝えればいい?

長女と比べ問題ばかり起こす次女を、数々の暴言で傷つけてきました。母子家庭だからと肩肘張って生きるあまり、肝心の子育てはできていなかったのです。次女が就職で家を出て2年経つ今も、その罪悪感から抜け出せずに泣き暮らしています。こんなダメ母なのに、たまに帰って来る次女は優しく接してくれます。謝罪の気持ちをどう表せばいいのでしょうか。(57歳女性)

楽しい時間を共有し、新たな一歩を

過去の対人関係で悔やむことは誰しもあることです。その過ちを教訓に今後の行動を変えていくことができるのが人間です。2年もの間、あなたの心は「悲しみの部屋」に引きこもっていたのですね。もう十分つぐなっているのではないでしょうか。そろそろ窓を開け太陽の光と風を感じましょう。お便りを拝見した限り、すでにお嬢様はあなたを許してくれていると思いますよ。女手一つで育ててくれた母親を理解しているからこそ、優しく接してくれるのでしょう。お嬢様も社会人となり、あなたが思う以上に成長されています。
5月は母の日がありましたね。もしお嬢様からメッセージをもらっていたなら、返事で思いを伝えると良いのでは?自筆の手紙は一筆文でもうれしいもの。「ごめんなさい」や「ありがとう」など簡単な言葉で多くの思いが伝わるのが親子です。また、新緑やアジサイ園などに親子で出かけてみるのもいいですね。自然は勇気とパワーをくれます。楽しい時間を共有し会話をしてみましょう。元号も変わりました。新しい年のパワーで心をリセットし新しい自分で一歩を踏み出しましょう。

今週の指南役

藍鳳(らんほう)
藍鳳風水研究所代表。
風水家相鑑定士として6000棟以上20年の実績。全国の住宅間取り図面鑑定や講演・セミナーに活躍中。
http://ranho.net

女性のお悩み募集中!

小さなことや人には言えない事も…相談してみませんか?各分野の専門家がお答えいたします!
採用された方にはクオカード500円分 プレゼント!!
下の応募フォームの項目に全て入力して、「送信」ボタンをクリックしてください。

※本名の記載がない場合はクオカードをお送りできませんのでご了承ください。
なお、本名はクオカードの送付のみに使用し、それ以外の用途には使用いたしません。