SUNDAY

北九州・山口・福岡エリアを中心にグルメ・美容・スクール・旅行などの生活情報を発信するサンデーポータル
今週のプレゼント
記事を探す

オンナの指南書

オンナの指南書

深夜に響く上階からの騒音がつらい… 逆恨みされずに解決する方法は?

上階の騒音に困っています。日頃から子供さんが走る音など生活音がひどいのですが、古い建物ですのでがまんしてきました。しかし最近は深夜に大きな音が断続的にして眠れません。私は朝5時台に起きるのでつらいですが、夫が亡くなり子供と2人のため、注意して逆恨みされるのも怖いです。(37歳女性)

まずは間接的に現状を伝えて

アパートの騒音はときに深刻な問題を引き起こしますし、法律相談の多い分野です。 古い建物とのことですが、賃貸物件か管理組合や管理人がいるかにより対処法も変わります。 まず、音源は上の階で間違いありませんか?時々、真上の階と思っていたら別の部屋だったということもあります。 そこを特定したうえで、まずは管理人や管理組合に相談し現状を伝えてもらいましょう。賃貸物件で家主(オーナー)がわかっていれば、家主に相談する手もあります。
 あるいは音源の部屋に丁寧なお手紙を書いてはいかがでしょうか。「下の階に住む者です。日頃からお子さんの足音が響いており、こちらは仕方がないと思うのですが、深夜の大きな音で睡眠不足となり、日中の生活がつらい状況が続いています」という事実を伝え、配慮を求めましょう。 意外に人に苦痛を与えていることを気づかないでいる可能性もありますし、相談者さんががまんを続けることで健康に悪影響を及ぼすようなことがあってはなりません。 受忍限度を超える騒音が止まないようであれば、慰謝料請求など弁護士に相談して次のステップを検討する必要があるでしょう。

今週の指南役

南谷敦子
南谷綜合法律事務所代表弁護士。九州大学法学部卒。平成11年弁護士登録。福岡県労働委員会公益委員をはじめとした様々な委員も務める。

女性のお悩み募集中!

小さなことや人には言えない事も…相談してみませんか?各分野の専門家がお答えいたします!
採用された方にはクオカード500円分 プレゼント!!
下の応募フォームの項目に全て入力して、「送信」ボタンをクリックしてください。

※本名の記載がない場合はクオカードをお送りできませんのでご了承ください。
なお、本名はクオカードの送付のみに使用し、それ以外の用途には使用いたしません。