SUNDAY

北九州・山口・福岡エリアを中心にグルメ・美容・スクール・旅行などの生活情報を発信するサンデーポータル
今週のプレゼント
記事を探す

オンナの指南書

オンナの指南書

新人の方が時給が高い職場にうんざり… モチベーションを上げるにはどうすれば?

学習塾のスタッフをしています。スタッフは5人ですが、採用時期により時給も違います。 新人ほど時給が高いので、昔から勤務していた人たちと軋轢があります。私はちょうど中間ですが、長く勤めれば私の時給も安い部類に入って新人をにらむことになるかもしれません。心の持ちようを教えてください。長く勤めても昇給はありません。(46歳女性)

経験を蓄える場として割り切って

長く勤めて経験も力もあるのに、そうでない人より時給が低いのはモチベーションが下がりますね。勤務条件について交渉できる管理職はいませんか。本来ならば同じような仲間を集め、労働組合に加入して(または労働組合を作って)昇給を交渉するのが王道でしょう(ここでは詳しく書きませんので、ネットで検索してみてくださいね)。しかし、交渉できるような職場環境ではないのでしょうね。
まじめに働く人が不当な条件で我慢を強いられるのは、健全な職場ではないと思えます。極論かもしれませんが、昇給の見込みがないのなら、思い切って条件のよい塾を探してはいかがですか。今のうちに経験を蓄え、力をつけてほかを探すのです。今の塾での経験をアピールできれば、よりよい条件の職場が見つかる可能性があるのではないでしょうか。
もし勤務を続けるのなら、割り切って「いつでも辞めてやろう」くらいの気持ちで気楽に仕事をしてはいかがでしょうか。無理に我慢する必要はないですよ。そうすると案外、経営陣も昇給してくれるかもしれませんね。

今週の指南役

南谷敦子
南谷綜合法律事務所代表弁護士。九州大学法学部卒。平成11年弁護士登録。福岡県労働委員会公益委員をはじめとした様々な委員も務める。

女性のお悩み募集中!

小さなことや人には言えない事も…相談してみませんか?各分野の専門家がお答えいたします!
採用された方にはクオカード500円分 プレゼント!!
下の応募フォームの項目に全て入力して、「送信」ボタンをクリックしてください。

※本名の記載がない場合はクオカードをお送りできませんのでご了承ください。
なお、本名はクオカードの送付のみに使用し、それ以外の用途には使用いたしません。