SUNDAY

北九州・山口・福岡エリアを中心にグルメ・美容・スクール・旅行などの生活情報を発信するサンデーポータル
今週のプレゼント
サンデー通販
記事を探す

オンナの指南書

オンナの指南書

AVを観る年下の夫がどうしても許せない… 観ないでというのは無理なこと?

 再婚で、私55歳、夫43歳です。夫がアダルトビデオ(AV)を観て自慰行為をすることが許せません。夫は性欲が強く、私は最近性欲が落ちています。求めてきた時は断りませんが、昨年子宮がん検診に引っ掛かり結果は大丈夫だったものの、出血が怖くてますます夫婦生活が減ってきました。私はAVなどのたぐいが嫌いなので離婚届けを突き付けたいのですが、娘や私の生活を考えたらできそうにありません。それを分かっている夫に余計腹が立ちます。(55歳女性)

旦那様の思いにも寄り添ってあげて

 お体の調子はいかがですか。旦那様が「あなたがAVを好まないこと」や「一人で生活は困難なこと」などを分かっているとありますが、では、あなたは旦那様をどれくらいわかっていますか。旦那様はある程度はあなたのお気持ちを理解されていると思いますよ。無理矢理ではなく同意のもとで夫婦生活を行い、あなたに無理をさせないようにとの思いでビデオを観ているのではないのでしょうか。
 自分の気持ちに合わせてもらうには、あなたも譲る必要があります。気乗りしない中で求められたまま対応するか、それとも観ることを気遣いと捉え、気乗りしない時は断るか…それが寄り添う形なのではないかと思います。
 以前は私も“夫は私をわかっていて私も夫をわかっている”と思っていましたが、学びを経て「顔が違うように思考も常識も違う」ことを知りました。理解を得るにはまず相手を理解し自分が変わる…これが一番の近道でした。お体、お大事にしてくださいね。ありがとうございます。

今週の指南役

白石裕子
コミュニケーション教室スマイルカラー主宰。才能
カラー心理学考案。看護師。笑いと言葉、色の効果で良好なコミュニケーションを育む講座を開講。