SUNDAY

北九州・山口・福岡エリアを中心にグルメ・美容・スクール・旅行などの生活情報を発信するサンデーポータル
今週のプレゼント 応援キャンペーン
記事を探す

オンナの指南書

オンナの指南書

子供の頃から厳しかった母 産後の否定的な言葉で会うのもつらくなり…

母との関係に悩んでいます。子供の時から厳しく、人の悪口を言うところが苦手でした。それでも良好な関係でいたいと気を遣ってきましたが、昨年私の出産で母が来てくれた際に、私の家事や育児について否定的な言葉を言われてつらい思いをしました。それからは電話もあまりしなくなりました。正月に帰省しますが、遠方なので泊まらなければならず気が重いです。(35歳女性)

何よりもあなたの気持ちを大切に

心も体も安静にしなければならない時期に、つらい思いをしましたね。その時のあなたの気持ちをお母さまに伝えてみましたか。今と昔では育児に関する考え方も変わっています。あなたの育児方針をお母さまに伝えてみましたか。「言っても理解してもらえない」とお考えなら、現実的な対応を考えてみましょう。
もしあなたの友だちが同じ思いをしていたら、あなたはどうアドバイスしますか。私なら「つらい思いをしてまで帰らないといけない理由があるの?」という言葉でしょうね。自分の親であることは変えられないですが、親に会う、会わないは自分で選択できます。あなたの心情を知らない人は「自分の親なのに会いに行かないの」などと言うかもしれませんが、周囲の言葉や世間体は気にしないことです。子どもたちに手がかかるなど理由をつけてホテルに泊まるか、長旅で大変なので途中の街に宿泊し、ご実家には昼間に数時間だけいるようにするなどを考えてはいかがですか。苦しい気持ちは子どもにも伝染します。今はあなたの気持ちを一番大切に、できる範囲のことをやればいいのではないでしょうか。

今週の指南役

白石裕子
(株)夢をかなえる研究所代表。人の一生涯のキャリアをサポートする体験と学習を提供。ヒューマンスキルの一つとして、個人向けや社員研修向けのアンガーマネジメント講座も開講。

女性のお悩み募集中!

小さなことや人には言えない事も…相談してみませんか?各分野の専門家がお答えいたします!
採用された方にはクオカード500円分 プレゼント!!
下の応募フォームの項目に全て入力して、「送信」ボタンをクリックしてください。

※本名の記載がない場合はクオカードをお送りできませんのでご了承ください。
なお、本名はクオカードの送付のみに使用し、それ以外の用途には使用いたしません。