SUNDAY

北九州・山口・福岡エリアを中心にグルメ・美容・スクール・旅行などの生活情報を発信するサンデーポータル
今週のプレゼント 応援キャンペーン
記事を探す

オンナの指南書

オンナの指南書

子供の独立を機に第二の人生を… 老後を支え合うすてきなパートナーに出会うには?

シングルマザーで子供を独立させ、第二の人生で老後まで支え合えるパートナーを探しています。ただ、若い時と違いお互い生きてきた歴史があり、お金や生活、仕事への考え方、家族間の問題などのすり合わせが難しいと感じています。(50歳女性)

結婚相談所も活用し、前向きな出会いを

 シングルマザーで本当に頑張りましたね。残りの人生は自分のために使いましょう。熟年の方の婚活相談は年々増えています。おっしゃる通り、若い時と違うのは互いの人生経験の重みを支え合えるかどうか。中身重視です。しかし、年齢を重ねるほど決めつけや偏見が多いのも事実。
 そんな中、私がおすすめするのは結婚相談所での出会いです。昔と違い今の相談所は①大人(シニア層上限なし)の出会いの場で全国にネットワークを持つ、②会員制で相手の身元がある程度保障される、③結婚に真摯で前向きな人が多い、④何度かデートし「違う」と思えば断れる(この間に価値観が合うかなどを判断)、⑤結婚を急かされない、⑥コーディネーターの仲介で第3者の意見が聞ける…などメリットが多く、むしろ幸せへの近道ではないかと思うほどです。
 ただし、信用できる業者かどうかはしっかりとリサーチを。ある程度の会費を払う業者の方が結婚への本気度が高い人が集まるようです。まずは体験パーティーなどで様子を見るのも一つの手。一歩踏み出す勇気があれば人生は何度でもやり直せます。自分で相手を見つけると同時に、相手にも自分を見つけてもらえるチャンスです。

今週の指南役

藍鳳(らんほう)
藍鳳風水研究所代表。
風水家相鑑定士として6000棟以上20年の実績。全国の住宅間取り図面鑑定や講演・セミナーに活躍中。
http://ranho.net

女性のお悩み募集中!

小さなことや人には言えない事も…相談してみませんか?各分野の専門家がお答えいたします!
採用された方にはクオカード500円分 プレゼント!!
下の応募フォームの項目に全て入力して、「送信」ボタンをクリックしてください。

※本名の記載がない場合はクオカードをお送りできませんのでご了承ください。
なお、本名はクオカードの送付のみに使用し、それ以外の用途には使用いたしません。